AirMac Express / Time Capsule 不調

ここんとこ週1ペースでハングしている気がする。

考えられる理由は何があるだろう。

  • ソフトウェアの不具合
  • ハードウェアの不具合

ソフトの不具合だったらどうしようもないよなあ。Apple純正でそろえたのにそれはないよって泣きたくなるのでいったん考えないことにする。

ハードの不具合、といっても再起動すると復帰するので、熱暴走がもっとも疑わしい。

じゃあ、熱が上がる原因はなんだ?

さっき見たら室温が22℃だったから、特に高温ということもない。

仕様上の動作時温度は、

となっていて、意外と上限が低い。個人的には室温35℃って許容範囲なんで、それはそれで気になるが今はとにかくその範囲には余裕で収まっている。

となると設定か。

この2つの機種でいうと普通どう考えても802.11n(5GHz)でWPA2パーソナルを使うと思うのだが、ひょっとしてそれがまずいのか。そりゃないよなあ。

あとは「ネットワークの拡張を許可」しているってことだけど、WDSの設定がうまくいかなかったから、これも回避策がない。

外部から強制的に冷やすとかやりたくないなあ。

とりあえず動作異常の記録(頻度、室温)をとって過ごすことにするかな。

追記:

試しにTime Capsuleの上に温度計を置いてみたら40℃だった。

動作時温度ってのは、本体温度と室温のどっちだ?

本体温度なのか?だとしても、室温22℃で台の上に置いただけ(HDDアクセスなし)で40℃になるから動作保証しませんってのは、商品として成立するのか?

これはひどいな。

続報: