2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopardメモ - 画面キャプチャ

Mac

Command-Shift-4で標準のキャプチャを起動してみたら、カーソルのところに座標が表示される。芸が細かいなあ。

Leopardメモ - Canon PIXUS MP375Rがつかえた

Mac

Leopardになってからプリンタ関係も新しくなったようで、かといってMP375R用のドライバはないのだけど、ダメもとで適当なプリンタドライバを試してみたら、Canon PIXMA iP2000 - Gutenprint v5.1.3を選んでおけば出力できるようだ。製品仕様を調べてみると、…

工芸高校の学園祭

娘を連れて散歩がてら見学。ところが浮世絵ふうの絵にトラウマがあるらしくやたら怖がってしまい早々に撤退。まあ展示は面白かったのでまた来てもいいかな。写真はたこ坊のねぎマヨ。

Leopardメモ - ATOK2007でFinderがクラッシュ

Mac

Finderで新規フォルダを作ってATOK2007で日本語の名前に変更しようとすると落ちる。 ここまで単純で基本的な操作に不具合が出ると、ロクにテストしてなかったのではと考えたくなるなあ。 追記:フォルダじゃなくて、ファイルでも名前を変更しようとすると落…

Leopardメモ - Spaces

Mac

結局我慢できず当日アップグレードしたわけで、でもTime Machineを使うには別のHDDが必要ということがわかったり、SafariStandが動かないので_blankが別ウィンドウに表示されたりで、ちょっと微妙な感じ。 ま、気づいたことをぼちぼちメモしておこう。 うち…

Leopard対応状況

Mac

ATOKの対応状況についてメールが来ていた。一部、Spotlightとの相性が悪い程度で実用上問題なさそう。アップデータも11月下旬に提供されるようだ。 サポート/ Mac OS X 対応 うちでつかってるので他には Parallels: 公式対応表明済み。 Sharity: 不明。Mac…

レバレッジ・シンキング

読んだ。レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 238回この商品を含むブログ (236件) を見る第5章 人脈のレバレッジよりパー…

LeopardのRubyサポート

実はあんまり理解していない、というか調べてもいなかったので、「300の新機能」から抜き出してみた。 Scripting BridgeがObjective Cに対応 新しいScripting Bridgeアーキテクチャでは、Ruby、Python、Objective Cなどの言語を使って、AppleScript対応アプ…

店舗情報

ミリオンドラッグの跡にバーガーキング。11月16日オープンらしい。 熊谷ファッションの旧店舗の跡にイタリアンレストランができるらしい。

いちばんやさしいPMBOKの本

PMBOKの予習に。第3版での変更点の経緯についても記述があるので背景も含めて概略把握するにはよさそう。いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 32回この商…

Leopard発売

Mac

さっそく注文。 アップル - Mac OS X Leopard

ライフハックス心理学

三日坊主防止ハックスの「スタートダッシュで挫折を防ぐ」てのがおもしろい。物事を始めたばかりの段階ではろくに成果が出ないことが多く、挫折してしまいやすい。一定量の成果が最初に得られるようにすることで弾みがつくという。そりゃまあそうだなあ。ラ…

店舗情報

古奈屋がリニューアルオープン 笑楽童が閉店セール 駅前のさっぽろやがいつの間にか閉店

はじめてのプロジェクトマネジメント

「はじめての」人にとっては、プロジェクトに降りかかる様々な災厄を事前に察知し対処する勘所を提供してくれる本だろう。それだけではなく、中堅プロマネにとっても自分のプロジェクトを振り返るいい機会となるのではないか。はじめてのプロジェクトマネジ…

某シェアウェア送金代行サイトで

職場で使うソフトのライセンスを4人分コンビニ振り込みしたかったんだが、本数が指定できない。 仕方ないので4回申し込もうとしたら2本目で「同じメールアドレスから同じ作品への送金は24時間後にしかできません」とか言われた。4日かかるやん。かんべ…

4390969日以内にアクティブ化してください

アクエリオンもびっくり。

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座

8冊のビジネス書を一夜漬け。大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座作者: 渋井真帆出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る行動経済学とネクスト・ソサイエテ…

ITプロジェクトの「見える化」上流工程編

だいぶ前に下流工程編にお世話になったのでふと思い出してチェックしてみたら上流工程編が出ていた。付録の「プロジェクト課題ヒアリングシート」「プロジェクトにおける問題事象と対策の事例集」は使えると思う。ITプロジェクトの「見える化」上流工程編 (S…

大分姉妹

ついに遭遇。普通にかわいかった! 大分姉妹 - Wikipedia

都営とメトロを乗り継ぐ場合の割引料金

会社で通勤経路変更申請をしたらマジありえない路線を通知してきたので無視して定期を買った。こんな料金体系なんだ。 都営地下鉄と東京メトロを乗り継ぐ場合、割引運賃になります。 普通運賃 【大人】それぞれの運賃の合算額から70円引 【小児】大人運賃の…

ボヘミアンラプソディ

QUEENのボヘミアンラプソディにはまる。PVの元祖だそうだ。歌詞といい曲の展開(バラード→オペラ→ロック?)といい最高。 ボヘミアン・ラプソディ - Wikipedia ・・・とおもっていたら"Nothing really matters to me"が「でもそんなの関係ねえ」につ…