2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸木時計店(だったかな…?)が完全閉店セール。

旬菜膳@新宿由庵

味5点量3点1470円。ストレス解消のためとはいえちと贅沢続きか。

ADCアカウント取得

Mac

ときどきXcodeヘルプの更新版が通知されててなんとなく放置してたけど、なんとなく更新したくなったのでApple Developer Connectionのアカウント取得。ついでにXcodeも2.4.1にすべくダウンロード中。

ヒレガス本 第6章 nibファイルとNSWindowController(2)

演習問題2でNSBundleを用いて明示的にパネルをロードするというところで詰まっていたが、わかってみれば単純。まずAppController.hに、Aboutパネル用のインスタンス変数と表示用のメソッドを追加する。 #import <Cocoa/Cocoa.h> @class PreferenceController; @interface Ap</cocoa/cocoa.h>…

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

相変らず昼行灯のアレックスが、息子デイブのふとした一言をきっかけに難問をばっさばっさと解決。痛快アメリカンドリームの続編。なんちゃって。ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日…

日替わり定食と週替わり麺のセット@雲林

味5点量4点1300円。

五穀飯とだったん蕎麦@城内蕎麦さらしな

味4点量2点1050円。さらしななのにだったんとはなにか。 メニューにあった「クラシックカレーライス(和牛)熊野古道みかんジュースつき」が気になる。

アプリに応じてIM(インプットマネージャ)を自動切り替えするツールが欲しい

Mac

欲しい。 AquaSKKだとFreeMindとWoWでまともに日本語入力ができない。で、システム環境設定で手動切り替えするのが面倒なのと、切り替えてもすぐに有効にならないことがある(バグ?)ので鬱陶しい。自動切り替えくらい原理的にはできそう。WindowsのIMEだとで…

AquaSKKに再変換機能が欲しい

Mac

欲しい。 ことえりには「かな」2回押しで直前に入力した英数文字を日本語モードで再処理する機能があるから、原理的にはできるはず。

博多かねふく巣鴨直売店

おきなわの店のあとにオープン予定。場所がすこし奥なのでそれほど人通りが期待できなそう、単価も高目、なまものなので鮮度が気になる等、厳しいんじゃないかなあ。明太子は好きなので頑張って欲しいけど年内と予想。

レバニラ@金陵

味4点量3点780円。上品なレバニラ。

バターチキン&エビほうれん草@JYOTI

味5点量3点800円。

VirtueDesktops

Mac

デスクトップ切り替えツールのVirtueDesktopsが、Leopardに同等の機能が入るということで先日開発中止となったらしい。だったらまあLeopard待ちでいいや思っていたけど、Leopardのリリースが延期になったので使ってみることにした。 VirtueDesktops ざっと設…

まぐろ中落ちしらす釜揚げ丼@吟ばん

味3点量3点1000円。

ヒレガス本 第6章 nibファイルとNSWindowController

パネルを作るには、まずInterface Builderからnibファイルを新規作成し、パレットからパネルをどこでもいいからドラッグする。 Xcodeでファイルを新規作成し、NSWindowControllerのサブクラスとする。このクラスを、*.hファイルをnibウィンドウにドロップす…

Level 50

WoW

課金記録によると、2005年6月12日に始めたらしい。もうすぐ2年かあ。

backup_mixi

mixiの更新が面倒というか両方維持する動機もないなと考えて、はてなだけにしてみた。 mixi側は外部日記使用する設定に変更。ところが、過去にmixiで書いた日記が参照できなくなる。まあ両立しないのは仕方ないとして、バックアップはしておきたい。ダウンロ…

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

うだつの上がらない工場長のアレックスが一念発起して工場を立て直し、妻のジェーンとヨリを戻すまでの感動のストーリー。なんちゃって。ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売…

ダイナミックObjective-C

メソッドの追加によるクラスの拡張 ここで、「既存のクラスにメソッドを追加」というところに注目してほしい。つまり、これを使うと、いまあるクラスの機能を拡張することができるのだ。自分で定義したクラスに限らず、Cocoaが提供するクラスも含めて、だ。 …

普通盛ゆで卵@ドラコンカリー

味4点量3点870円。なんというか、際立った特徴はないが、まあアリなんじゃないかな。たまねぎとトマトの煮崩れる直前な食感も好み。あとこれで100円安かったら…と思って帰ろうとしたら200円割引き券を渡された。見透かされてる。

ヒレガス本 第6章 アーカイブ

Cocoaでの「アーカイブ」は、Javaとかで言う「シリアライゼーション」のこと。へー。 アーカイブ「する」側と「される」側で、それぞれ実装していく。「される」側では「プロトコル」を実装する。ふむふむ。Objective-Cの「プロトコル」はJavaとかでいう「イ…

激辛麻婆豆腐定食辛さひかえめ@雲林

味4点量3点1000円。

あじフライ@みずむら

味3点量2点750円。

doxygen

Mac

AquaSKKのソースをちょっとずつ読もうかなと思い、cflowをインストール。なつかしい。でもSegmentation Fault。さようなら。 sudo port install doxygenやたら時間がかかるなあと思ってたら、XFree86が入っちゃった。まいっか。

コムタン@くらら

味4点量3点800円。

先日のWindowsUpdateでフォントが腐った件について

「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」というやつ。はっきりいって耐えられない。吐き気がする。 ところがアンインストールしようとすると警告がでて、他のHotfixが有効にならない可能性がありますとかなんとか言いやが…

レバニラ@南国亭

味3点量3点798円。頼んですぐ出てきた。と思ったら隣のテーブルのがこっちにきちゃっただけだった。味はまずくないのに気まずいことに。

ヒレガス本 第5章 ヘルパ・オブジェクト

まさかナイトライダーとロボコップが引用されるとは。 内容はTableViewの基本的な使いかたとかキー・バリュー・コーディングの話とか。セミナーのほうがよっぽど複雑だったので今回は余裕。練習問題1 - (void)tableViewSelectionDidChange:(NSNotification *…

スペシャルランチ@神田江戸っ子寿司

味5点量4点1480円。

ヒレガス本 第4章 コントロール

RaiseManプロジェクト、やった。 TextFieldには、フォーマッタをドロップ(アタッチ)することができる。これによって数値や日付でバリデーションが可能。へー。 NSWindowのアウトレットに、initialFirstResponderがある。これをコントロールに接続しておくと…