2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

雑貨カトオ閉店。次は何になるのかな。 ドンキーママで女性の下着をショーケースに展示。何狙いなんだろう。 色香美味で北海道カレーフェア30%引き。 新川屋酒店改装中。 フレンチパウンドハウスで一酸化中毒事故。換気扇作動不良とか。

もんたマインドポイント(2)

やっぱり[]が残っていると格好悪いので、シェイプで黒塗りすることにした。

もんたマインドポイント

高橋メソッドからもんたメソッドが派生したように、高橋マインドから高橋マインドポイントを経てもんたマインドポイントが生まれたのは当然の流れと言えよう。 もんたメソッドの原稿をFreeMindで書く。 キーワードは[]で囲む。本当は背景を黒塗りにしたかっ…

Sleipnir 2.40でテキスト反転させると

反転の左下あたりに小さな横棒がでるので何かと思ってカーソルをのせると検索アイコンが。これをクリックするとその場に検索メニューが出るようになってた。便利かも。実際に検索するには再度クリックが必要なので、最初のクリックは省略できるほうがいいな…

高橋マインドポイント(2)

ちょっと改良。 文字を中央に配置 一番長い行が横に収まるように調整 MsoAnchorCenter = 2 MsoAnchorMiddle = 3 class PowerPoint < Excel_Wrapper def takahashi_mind(pre, text) @width ||= pre.pageSetup.slideWidth @height ||= pre.pageSetup.slideHeig…

高橋マインドポイント

作ってみた。 FreeMindで作った高橋メソッド用の原稿を、わざわざPowerPointに変換する。 excel_lib必要。でもWIN32OLEだけで動くように簡単に改造できるはず。 フォントサイズとか位置調整とか改善の余地あり。 PowerPoint 2000と2007betaで動作確認。 requ…

高橋マインド

高橋マインドは画期的なプレゼンソフトウェアです。高橋メソッドという迫力あるプレゼン手法のスライドを、マインドマップという技法により簡単に作成するものです。 こりゃいいや。でFreeMind思い出したのでブレストの結果まとめるのにつかったらこっちも使…

友達の結婚式に出席。福井のわりにオーソドックスな感じ。まあ、よかった。めでたい。

Web進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る今頃読む。「こちら」と「あちら」をつなぐブリッジが必…

Gmailアカウント作成

仕事でお世話になっている某氏に無理矢理お願いして招待してもらった。変なSNS機能とかついてたらやだなあ。なさそうだな。

ペンポッド

http://www.zebra.co.jp/pro/penpod.html製造停止との噂。昼休みにちょっと遠出して追加購入。このサイズだとキーホルダー代わりにもちょうどいいので(と理由を無理やりつけて)5色そろえたり。これに限らずGTDを始めてから行動が全体的にとても早くなった…

腰リール

近所の文房具屋でペンポッドが1個だけ残ってたので購入。腰リール開始。

ふつける2日目

なんとなく寝付けなかったので3章を少し読む。 関数の型宣言「関数名 :: 第1引数の型 -> 第2引数の型 -> ... -> 帰り値の型」。へー。 型変数。lengthは「[a] -> Int」。ほー。 「関数名はすべて変数であって、その変数は関数に束縛されている」 map :: (a -…

散髪 ラック2個目。2時間。

GTDの2分間ルールの解釈

GTDでは2分以内にできることはすぐやれと言っている。1分でも3分でもないのはなぜか。GTD日本語版(ページ忘れた)を読むと、5分でも10分でもいいと書いてあってますます謎。実際にやりながら自分なりの解釈をしてみると、人に頼む場合と比較すると2分が合…

ムスメを連れて日比谷公園に散歩。 先週買った組み立て式のラック3個のうち1個を3時間かけて組み立てる。ムスメが手伝ってくれなければ2時間でできるのだが。 ムスメの散髪。もうすぐ夏だし。

ふつける 1日目

お勉強日記は食傷気味だろうと思いつつ。今日は第1章〜第2章。 GHCのWindows版、msiなのにpathが通らない。hrefも手動でpath設定が必要なのでGHCのbinにhrefを展開してpathを通すと吉。 「Haskellは読みやすい」らしい。 インタプリタもついてるけど基本はコ…

ふつうのHaskellプログラミング

来た。ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を見る

テキスト整形

vim

gqでできる。mswin.vimを使っている場合はCTRL-agqで全文整形。ちなみにvim用語ではformatというらしい。emacsだとfill-paragraphだったかな。これで、わざわざbecky!のメール送信画面で整形する必要がなくなった。