2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のiPhoto画像をPicasaにインポートする

ということで、Picasaに乗り換えようと、いろいろ試してみたメモ。本来iPhotoの画像フォルダは「ロール」という単位で管理できるはずなのだが、何も考えずにじゃんじゃん突っ込んでたらよくわからない巨大フォルダが5つになってた。さらに、Macに移行したタ…

iPhoto 6も遅い

Mac

本体バンドルでついてきたiPhoto 6に5000枚近く写真が入っているのだが、操作中にもたつくのはまだいいとして、終了時にシステム全体を道連れにして非常に遅くなる。写真の枚数はリニアにしか増えていないので、急にこんなに遅くなる理由がわからない。アク…

Parallelsも怪しい

Mac

動作中にポーズしたみたいになるし、終了に10分くらいかかってその間システム全体の反応が非常に悪くなる。 http://forum.parallels.com/showthread.php?t=89196

Snow Leopard 苦悩の日々

Mac

なかなか調整が終わらない。 結局クリーンインストールしてみた HomeをTimeMachineから復元するのに10時間とか ParallelsとかiPhotoとかiTunesとか動作がまだもたつく Spotlightは依然としてオフ(いろいろ試したがやはり切ったほうが軽い気がする) iTunes…

How to disable Spotlight in Snow Leopard

Mac

とにかく遅くて我慢ならん状況だったのでいろいろ調べてみたら容疑者を発見。Spotlightが怪しい。 sudo mdutil -a -i off試しに普段ほとんど使っていないSpotlightを切ってみた。今のところ超快適。怪しいと考えたロジック: アクティビティモニタでCPU負荷…

Snow Leopardの疑問

Mac

今回のリリースはチューニングがメインということで、体感速度が向上したというのが大方の評判のようだ。確かにシステム全体の動作やFinderの反応は良くなったように思うが、ちょっと気になるのが、ときどきアプリの処理がつっかかるような状況になることだ…