ATOK for Mac プレミアム買ってみた

jitte2007-07-20


「弘法筆を選ばず」っていう言葉がある。


弘法大師くらいの高僧ともなれば、道具の善し悪しにかかわらずすばらしい仕事を成し遂げるものである、ってな意味だと長年思っていたが、Wikipediaをみたら

「弘法筆を選ばず」…文字を書くのが上手な人間は、筆の良し悪しを問わないということ。但し空海自身は、よい書を書くためにはその時々によって筆を使い分けるべきであると言ったと伝えられている。「弘法筆を選ぶ」として、逆の意味のことわざとして用いられることもある。

とか書かれていてショボーン


ま、まあ、あれだ。これまでは個人的信条として、MS-IME+メモ帳みたいな劣悪な(?)環境でも不平不満は言わず仕事はこなすことにしてきたが、よくよく振り返ってみればそれは主義信条といったたぐいの高尚なものではなく、単にちょっとしたライセンス代をけちるため、あるいは、会社で購入理由をあれこれ考えたりつまらない説得交渉で時間を費やしたりするのがいやだった、というのが本当の理由だったのではないか。


日々使うものには金を惜しまないようにした方が絶対時間レバレッジが効くはずだ。ということで、生まれて初めて買ってみた。

今回ついでに辞書付きのプレミアム版にしてみた。ちょっと使ってみたが、なかなかいい。辞書サイトで検索してもいいんだろうけど、サイトを開いて単語を入れて検索ボタン押して…となるとどうしても10秒程度かかってしまう。入力の流れのままにササッと引けるのは快適そのものだ。


<設定変更メモ>

  • 文節移動のキーバインド:Ctrl+Sで前文節、Ctrl+Dで次文節
  • 空白の入力:半角を入力、Shift+空白で全角を入力

<動作確認メモ>

  • FreeMindでも動く
  • WoWでも動く(ただし一部キーはWoWに食われてしまうのでちょっと使いにくいのはことえりと同じ)
  • SafariLDRやRTMのショートカットが、日本語入力モードでもつかえる
  • いまんところ、全く問題なし

で、その辞書に「弘法にも筆の誤り」は載っていて「弘法筆を選ばず」が載っていないってのはなんの皮肉だいビリー?