マジカセミナー マジカの現場導入法

id:habuakihiro さんのやつ。
10倍リターンがあると思って今日も自腹で参加。

  • マジカは簡単。小学生にも書ける。しかし無計画に始めようとすると失敗しやすい。
  • どんなことでも、新しいことをやってもらおうと思ったら、十分な準備が必要。プロジェクトと考えよう。
  • プロジェクトとしてきちんと目的を定義し、計画を練る。何のために、どのような手段をとるのか告知することが重要。プロセスを納得してしてもらうには一定の時間が必要。急がば回れ、(以下、同義のことわざを並べる)。
  • いきなり全体(全員)を対象としない。一部を対象に、パイロット実施するのがコツ。そこから、全体に広げる。そういう工程を計画に最初から折り込んでおく。
  • 現場の人が一定の粒度で書けるようになるまで、レクチャーする。レクチャーしようと思ったら、自分(レクチャーするひと)がちゃんと実践して理解している必要がある。
  • シートができてきたら、文法を機械的にチェックする。内容には絶対に踏み込まない(別のフェーズにする)。成果物の受け渡しに着目するとよい。情報、とくに口頭でのメッセージ(〜を〜して下さい等)を忘れることが多いので注意。
  • やりっぱなしで終わると危険。「もやもやカード」の怨念が大量発生しかねない。なんらかの形でレポートするなど、フォローアップが必要。そういったことも告知しておくとよい。