無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

年収は3倍くらいで十分だから定時に帰って、残業してた分を勉強時間にしたいなあ。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

「独立した自由人であるために勉強しよう」のくだり。

昔から、企業の不祥事、具体的には、粉飾会計や期限切れの商品の利用などがあとを絶ちませんが、これは、当事者である社員たちが自由人でないからこそ起こったことだと思います。もし、当事者が、経済的に転職あるいは独立できる自信があり、その企業に隷属していなければ、会社や上司にNOと言うことができるわけですから。

年収をあげるより、こっちのほうが重要ではないか。とすると、年収アップはその手段だ。

  • 勉強の仕方はまず先輩に聞け。そういう話が聞ける先輩を探しておくこと。
  • ノートパソコンを買ってどこでも勉強部屋にしよう。
  • 速読! 速読! 速読! フォトリーディングというキーワードがあるらしい。セミナーで習得するのがおすすめらしい。へー。
  • 耳を使おう。確かに。でも歩いてるときにイヤホンって抵抗あるんだよねえ。
  • アクティブ・リスニング。後で調べる。
  • 親指シフトで高速入力。そうきたかー。むかし練習したなあ。OS X版つくってる人もいるみたいだ。
  • 日経読んどけ。新聞はポストまで取りにいくのを習慣にするのが最大の難関だよなあ。電車の中じゃ読めないし。
  • 家計簿を複式(簿記の貸方借方)で書け。うひー。
  • TOEIC800。
  • 過去問(アウトプット)をやってから教科書(インプット)に戻る。なるほどー。プロセス重要。