マジカセミナー システム開発のための業務フロー定義

id:habuakihiro さんのやつ。
10倍リターンがあると思って自腹で参加。

  • 関西弁だ。
  • 要件の合意が重要。要望(夢)と要件(現実)のあいだに「要求」をはさむのがコツ。ふむ。合意プロセス重要。
  • 要件定義は重要。だけど、後続の開発プロセスと技術の裏付けが前提。ふむ。確かに、後続が確立してないと、最初の段階でゴミをゴミと判断できないわなあ。
  • 関西弁だ。
  • タブレットパワポに書き込んでたけどあれいいなあ。感圧式なのか。
  • そういえば女の子バージョンのダウンロードがまだだった。
  • 業務の8割は正常系。残り2割の例外業務が8割の時間を使っている。
  • 新規業務は書きだしにくい。既存業務なら100%書き出せるはず。
  • マジカで業務の粒度を揃えたら、開発量が「見える化」される。「見える化」されれば、合意形成が容易だ。
  • 明日も参加するぞー。