How to disable Spotlight in Snow Leopard

とにかく遅くて我慢ならん状況だったのでいろいろ調べてみたら容疑者を発見。

Spotlightが怪しい。

sudo mdutil -a -i off

試しに普段ほとんど使っていないSpotlightを切ってみた。今のところ超快適。

怪しいと考えたロジック:

  • アクティビティモニタでCPU負荷が20%程度でもとても遅くなる
  • 遅くなるのはファイルを書き込んでいるタイミングのような気がする
  • IOがブロックしているようにも思うが普通はここまでレスポンスが悪くならない
  • プロセスのスケジューリングがなにか間違っているのでは
  • ps -elでniceの欄をみたらSpotlightが17(超高い優先度?)とかになっている
  • Spotlightに何らかの異常があったら、システム全体のレスポンスが悪くなることは十分あり得る
  • 切ってみたら快適

ちなみにSpotlightのキャッシュを消してみたが効果がなかった。

時間の余裕があればクリーンインストールするところだがしばらくこれでいこうかな。