今日の雑感

AppStoreの無料アプリで楽しめるのは最初のうちだけ。数週間後には一回りしてしまい、トップ100を探す程度ではこれといったものがあまり出てこなくなった。100円くらいは払ってもいいかも、と割り切ってしまえばまたしばらく遊べるんだろうけど、例えばハドソンの数独とかをみるにつけ、やっぱり本業のソフト屋が作ってきたアプリの完成度は半端ない。結局1,000円以上のクラスでしっかり作り込んできたものが生き残るという世界なのかもしれない。

個人でも一攫千金・・・というのは不可能とまではいわないが相当敷居が高く、小遣い稼ぎにしては手間がかかりすぎるなあという感想。RubyCocoaが標準で動いてくれれば自分的には何だって作れるんだけど。それでもまあ、自分用にちまちまっとアプリをつくってみるには面白いプラットフォームだしと思ってiPhone Developer Programに応募しようとしてるんだけど、受付番号が出るだけで10日たっても全く音沙汰ないなあ。