謎のMACアドレス

ルータの管理画面をふと見たら、無線クライアントはノートPCが1台だけのはずなのにMACアドレスが2つ。
AirMacは無効にしてるしLinkTheaterも有線でつないでるし、Nintendo DSももう数ヶ月WiFiしてない。
うわーこりゃ近所からつながれてるんじゃね?焦ることしばし。
やっと思い出したのがCanon MP-375R。MacにつながらないからParallels経由で印刷に使っている、早く壊れないかなと思っている無線カードつきプリンタ。本体の電源を切っても無線カードには電源が入るというしつこさのため電源ケーブルを抜いて数分後、やっとルータの管理画面のリストから消えた。はーよかったよかった。
という一連の流れを過去2回くらいやったような記憶があるので、ここにメモ。とほほ。