モチベーション・リーダーシップ

  • 原則01 アイカンパニー:リーダーは「自分株式会社」の経営者というスタンスをもつ

自分より企業の寿命のほうが短くなった時代にあっては、自分の企業価値を考える必要がある、と。

  • 原則08 選択と集中:多様なマーケットニーズに応えてはならない

同意。なんでもやろうとすると現場が疲弊する。固定費がふくれあがって、最終的には会社が潰れる。

  • 原則10 リーダーシップ・スタイル:「農耕型」と「狩猟型」を使い分ける

環境変化に適応して使い分ける、と。ふむ。

  • 原則15 出口:イグジット・マネジメントで組織を活性化する

ハイパフォーマンスな人が残り、ローパフォーマンスな人が去るようにするのは難しい。全員が去りやすいようにする、と。

  • 原則27 報酬:コミュニケーション報酬を提供する

お金やポストではない。期待、感謝といったコミュニケーションを報酬とすることで、モチベーションを維持する、と。

  • 原則30 変革:臨界点を超えるまで徹底する

例えば、毎朝元気に挨拶する。これだけでも、臨界点を超えるまで続けることで変革の起点となりうる。