less

svnのメッセージが文字化けするのはexport LANG=ja_JP.eucJPで直ったが、lessに食わせるとやっぱり化ける。jlessのパッケージがみあたらなかった(MacPortsには)ので、http://www.greenwoodsoftware.com/less/ から最新版を入れ直したのだけど…。

tar zxvf less-394.tar.gz
cd less-394
./configure
make
sudo make install

/usr/local/binにインストールされるので必要に応じPATHを追加。
ここまでやって、ふとMacPortsでsudo port install lessとしてみたら、これでもOKだった。ぎゃふん。

まあ、着々と環境整備が進んではいる。

追記:MacPorts には lv があるので jless は無いんですよ。とのコメントを頂きました!

ふむふむ。ということでさっそくlvを入れてみた。man lvによるとCopyright (C) 1996-2004 by NARITA Tomio.とのことで、96年だとすでにWindows環境中心になっていたので知らなかった訳だ。
svn help | nkf でjis/sjis/euc/utf8にそれぞれ変換してからlvに表示させてみたがすべてOK。utf16はNGだったけどひとまず常用しても良さそう。