MacPeople買ってみた

初々しい。

  • NASとの接続はAppleTalkを有効にしてafp://記法を使う。これだとファイル名が漢字でもOK。でもスリープから復帰するときに接続が切れてしまうので困る。
  • VLCをインストールしてみた。ちょっと音飛びするなあ。デフォルトのプレーヤにするには「情報を見る」→「このアプリケーションで開く」→「すべてを変更」とする。
  • iTunes Music Store(とフルで書かないと通じないかもとか思ってしまうあたりがまた初々しい)起動してみた。なんかWindows版とは違う美しさを感じる。暇で死にそうなときに比べる。
  • FireFoxのフォントをヒラギノ丸ゴにしてみた。快適。
  • FireFoxことえりがonだとキーバインドアクセラレータ)が利かない気がする。
  • Home/Endキーで行頭/行末に移動したいのだけど(Windowsのように)、どうすれば。Command+左右矢印っぽい。