iMacが来た

自分のコンピュータ歴のなかで初Mac。今回はメイン環境をWindowsから完全移行するつもり。

初日は感想から。

まず箱から美しい。箱を開けると「Designed by Apple in California」と書かれた小箱が現れ、中にはマウスとリモコン、CD類が入っている。キーボード、本体と取り出して、設置。デザインの統一感はさすが。長年自作PCと暮らしてきたので格差に愕然とする。

初起動後、セットアップ手順を踏む。AirMacのパスワード入力だけその時点ではうまくいかなかったがこれは後ですぐ解決。ブラウザはSafariが入っているのでとりあえずGoogle関係とLDRMixiはてなのブックマークを登録。まあこんなところからかな。

やることリスト:

  • ブラウザのいいのを探す。FireFoxかな。
  • 残りのブックマーク移行。
  • マウスがどうにもつかいにくい。ポインタ飛ぶし、横についてるボタンがおしにくい。
  • メールはGmailを取り出すようにする。WindowsBecky!を使っていたのをどうするか。
  • 日本語変換。ことえりが入っているらしい。使いやすいようにカスタマイズするか、自分を慣れさせるか。
  • ホームサーバとの接続。ネットワークドライブとかどうやって認識させるのか。ついでに動画再生環境。
  • キーバインドが全然わからない。ヘルプの一覧を印刷するとか。壁紙を見たことがあるな。
  • IRC。ほとんど使わないけど一応。
  • CD−RとかDVDの焼き方。
  • WoW。もう全然やってないけど。一応どれくらい動くか確認したい。ちょっとずつ遊びたい。
  • 開発環境。RubyCocoaとか。全然わからんけど今回購入動機はコレ。
  • Parallels。最新βがすごいことになっているらしい。日本語版はbuildが古いから買わない。
  • ParallelsにXPを入れる。パッケージは買った。
  • XPにOffice。印刷環境。