TodoListTutorial

バリケンさんががんばってRailsの勉強していたから、応援をかねて、少しまねをしてみるよ。

ToDoリストのコーディング(2)は途中までだね。リンク先の日本語訳のページを見ながらやってみたけど、途中でうまくいかなかった。

ファイルから scaffold 行を削って、入力フォームを変更し、独自メソッドを追加することにしましょう。簡単ですよ。

の通り、scaffoldを削るとうまくいかないよ。原文を見たら

We'll leave the scaffold line in our file, so we can modify entries, remove them, etc. easily, but we will start adding our own methods.

となっていたから、「エントリの変更や削除などを簡単にできるように、scaffold行は残しておくけど、独自のメソッドの追加を始めるよ。」ということだと思うよ。

あと、scaffoldを手動実行する方法が原文でも

$ ruby script/generate scaffold Todo

となっているけど、これだとtodosとtodoというフォルダとかファイルが両方できたりして気持ち悪いね。コマンドラインヘルプを見たら2つめの引数でコントローラ名を指定できるから

$ ruby script/generate scaffold Todo todo

とかくといいみたい。Todo(モデル名)とtodo(アプリ名、コントローラ名)とtodos(テーブル名)がややこしいね。