イタリア語会話 5〜8

勢いのあるうちに習慣化を狙ってみる。

5. それは何?

  • Che cosa è? それはなんですか?
  • Che cos'è? (省略形)
  • Mi piace ... 〜 が好きです。
  • Mi piace il gelato. 私はアイスクリームが好きです。
  • Mi piace il calcio. 私はサッカーが好きです。

6. 数字/ひかえめな願望

  • uno 1 / due 2 / tre 3 / quattro 4 / cinque 5
  • sei 6 / sette 7 / otto 8 / nove 9 / dieci 10
  • undici 11 / dodici 12 / tredici 13
  • quattordici 14 / quindici 15 / sedici 16
  • diciasette 17 / diciotto 18 / diciannove 19 / venti 20
  • Vorrei... 私は〜が欲しいのですが。
  • Vorrei un gelato. アイスクリームを1つ欲しいのですが。
  • Vorrei due gelati. アイスクリームを2つ欲しいのですが。

名詞の複数形
 男性名詞
  アイスクリーム gelato -> gelati
  花 fiore -> fiori
  コーヒー caffè -> caffè
 女性名詞
  グラニータ granita -> granite
  鍵 chiave -> chiavi

7. 自分について伝える表現

  • Sono ... 私(の名前は)〜です。
  • Sono giapponese. 私は日本人です。
  • Non sono giapponese. 〃ではありません。
  • Sono di Osaka. 大阪出身です。

8. 相手について尋ねる

  • Sei giapponese? 君は日本人なの?(親しい相手に)
  • Sei di Osaka?
  • È giapponese? あなたは日本人ですか?(敬語で)