グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
3月のトップバッターはタイトルとサブタイトルの区切りがどこか分からないこの本。
次回作(?)の「ネット未来地図」と合わせて読もうと思って入手。
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
- 作者: 佐々木俊尚
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/04/20
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 447回
- この商品を含むブログ (543件) を見る
梅田望夫氏の「ウェブ進化論」が2006年1月、本書が同4月に刊行されていることからすると、時代の共通の危機感を反映したものだという気がする。
- 作者: 梅田望夫
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2006/02/07
- メディア: 新書
- 購入: 61人 クリック: 996回
- この商品を含むブログ (2353件) を見る
さて今回、興味を惹かれたのは「アテンション!」を引用しての以下のくだり。
要するにカネや時間、生産量を持っているのが優位なのではなく、いまや、
「人からどれだけ注目(アテンション)されるか」
が最大の価値基準になっているという意味である。
おまけにアテンションというのは、世界の人口が有限である以上、数も有限だ。
「有限」なものに注目するというのは、非常に強力ということがわかる。
「時間」「カネ」も当然そうだし、「認知リソース」もそうだろう。
また、有限なものの制約条件に注目しているのが、TOC(制約論理)だったりする。
キーワードという「有限なもの」を自ら創造したのが「キーワードサーチ」のすごいところなのだろう。
- 作者: トーマス・H・ダベンポート,ジョン・C・ベック,高梨智弘,岡田依里
- 出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京
- 発売日: 2005/09/13
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
- 作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/05/18
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 32人 クリック: 373回
- この商品を含むブログ (391件) を見る