Railscast #10 - #12 Refactoring User Name

3回もののリファクタリングエピソード。これくらいのスピード感でできると快適だねえ。

#10 Railscasts - Refactoring User Name Part 1

  • ビューにモデル依存の複雑な処理が書かれていたら、モデルに移せばいいよ
  • モデルに移したときは、メソッドとかアクセッサが直接呼べるから、いちいちオブジェクト参照しなくていいよ

#11 Railscasts - Refactoring User Name Part 2

  • リファクタリングするときはテストケースを書いておくといいよ
  • autotestを使うとすごくいいよ
  • blank? をつかうと nil と '' をまとめてチェックできるよ

#12 Railscasts - Refactoring User Name Part 3

  • テストコード自体もリファクタリングするとわかりやすくなるよ
  • assert_equal の第3引数にテスト内容を書いておくと fail したときにわかりやすいよ