Win2k on Parallelsが起動しなくなった

jitte2007-12-25


Yahoo!動画がエラーで再生できなくなっていろいろ調べているうちに、Windows 2000自体が起動しなくなってしまった。

つい先週まで異常なかったし、特に変わったこともしてないと思うんだけど・・・。だいぶ前に間違えて起動中にVMのコンフィグをいじって再起動を2回やったくらいか。

以前ならここでがっくり・・・という場面だけど今回はスナップショットを取ってあったのでそこから即復帰。快適ー。

前回スナップショットから新しく出たMicrosoft Updateもあててまたスナップショット。ここでちょっと気になってたのでスナップショットの際のディスク消費を確認。以前のは起動中に実施したのでメモリの量(うちの場合256M)が消費されたが、今回電源オフしてから実施したらほとんどディスクが消費されないことがわかった。

おーいいねーってことで仕上げにParallels Compressorでも・・・と思ったらこれはダメ。スナップショットを有効にしていると圧縮できないらしい。言われてみればそうか、消したり変更したりしたファイルが瞬時に戻せるってことはファイルシステムへの変更履歴をシリアルに把握できないとまずいんだけど、圧縮とか配置変更とかするとダメってことかしら。ふーむ。