はじめてのhas_many/belongs_to

modelとmigrationを作ったり壊したりにほぼ一日投入。RadRailsのRakeタスクがちと挙動不審(バグ?)だったのもあり、結構手間取ってしまった。どうもコンソール(コマンドプロンプト)から直接rakeしたほうが確実っぽい。

一応、has_many/belongs_toの動作確認までたどりついた感じ。さて本格開発に入ろう!とマスタDBの設計にとりかかるが、結構複雑な関連があったりして難しい。

・・・

しばし悩んだあげく、ふと気づいた。これひょっとしてDBにいれないでYAMLから読めばすむかも?!


更新頻度が低くて小さなマスタだったら、最初からモデルとかビューとかいわないでYOU! YAMLにしちゃいなYO!!


あーこれでだいぶ見通しが楽になった。