Rails特訓中

本当はRubyCocoa使って蔵書管理兼はてダラみたいなアプリ作ろうかなと思ってたんだけど、社内ツールをRailsでつくれそうな雰囲気なので方針を変えて特訓中。

タイミングよくというか悪くと言うかちょうどRails2.0が出たばかりでちょっと混乱する。というかそれ以前にgemがーとかAptanaRadRailsがーとかいっててなかなか進まない。確かにIDEは慣れると便利だがそれまで結構時間かかるし・・・と迷ったんだけどWindowsだとscript/serverとかそのまま動かなくてruby script/serverとしないといけなかったりscreenもないから*1irbとコンソールとヘルプを切り替えるのも何かと大変だったりするのでまあviとかemacsの環境整備をするよりはきっとIDEになれちゃった方がいいよねってことでAptana+Radrail入れてみたり。

なんとか使えそう。よーし調子に乗ってコマンドラインでも練習しちゃうぞ!まずはヘルプ見てみるか。

rails help

てへ。

*1:探せばあるのかもしれないけど