10年ぶりにTOEIC

jitte2007-12-11


久々に受験してみた。たぶん10年ぶりくらい。試験内容が改訂になったらしいけど前のを全然覚えてないから関係なし。

1ヶ月くらい前から計画してちょっとずつ勉強してたんだけど、今回リスニングで完全お手上げだったのは数問だった。ちょっと期待してもいいかも。リーディングは最後の選択肢にさしかかった瞬間に時間切れ。これ、不思議なことに毎回そう。時間配分はあまり意識してないというかコントロールする余裕はないので、謎。

さて今回、2日前にやってみてすごくよかったのがこれ。

【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習

今回の結果にかかわらず、続けてみてもいいかも。私の場合、Excelで行動記録表を自作して自室から出るときに通りかかる壁に貼ってあるんだけど、さっそくこれにiKnowの欄を追加。次の受験までこれ一本でいいかも。

といいつつ、いちおう以下の2本も活用していたので書いておく。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

こちらは試験の構成にあわせたコースが用意されており、解説やヒントが充実しているのがグッド。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

こっちはオートリスニングモードというのがあって、通勤電車とかで垂れ流してヒアリングの練習をするのに使った。