ParallelsでWindows 2000をインストールしてみた

デルのノートが古くなってきたのでMacBookに置き換えるかなーと考え中。最近知ったんだけどBootCampって再起動しなくてもサスペンドで切り替えができるらしいので、それだったらBootCamp使ってみようかなーとか。あーでもXPのライセンスが高いし節約もしたい。ということでメイン環境でParallels+XPで運用しているのをParallelsWindows 2000にしたらライセンスが浮くんじゃなかと思いついた。これが先週。

で、ごそごそとやってみたらWindows 2000の環境が普通に作れた。ちなみにWindows 2000のライセンスはアップグレード版で、CDの入れ替えも可能。入れ替えたのがWindows 98のこれまたアップグレード版だったがチェックOKだった。

自分の用途では今のところ全く問題なさげ。Windows側でゲームやらないし、USB周辺機器とかもWindows 2000対応ってのがまだ多いだろうから、このまま移行しちゃえそう。XPに比べたらメモリ使用量も少ないしね!