新しいほうのApple Keyboard欲しい

先日ヨドバシでJIS配列のをちらっとみたのだけど、かなりよさげだった。

今使ってるやつは

  • キーストロークの方向と(私の)キータイプの方向がずれているのか、ちと引っかかる。
  • 「かな」キーが右過ぎて、実質常用できないと思う。

新しいほうは

  • キーストロークが浅くてひっかかりはなさそう。手が(今よりは)疲れない気がする。Emacsを本格的に使うのであればこっちだろう。
  • 「かな」キーの位置がいい。ホームポジションに指をおいた場合にスペースバーの中心に両親指がきて、左右等間隔の場所に「英数」と「かな」がある感じ。親指シフト入力もできそう*1
  • 最前列のキートップの面積が他のキーより広くて押しやすそう。

キー配列をじっくり検討したいのだけど、どうもJIS配列の画像が掲載されているサイトが見あたらない。今度また実物見に行こうかな。

*1:確かMac版があったはず