RubyでGoogleMapsするメモ

夏休みの自由研究はGoogleMapsでぐりぐりするかRubyCocoaでぺたぺたするかだと思っていたら、どっちも手がつかないうちに夏休みが終わろうとしている罠。


正確にはあまり調べもせずに

Google Maps APIv2活用リファレンス

Google Maps APIv2活用リファレンス

こんな本とか買っておいたものの、うわーこれめっちゃJavaScriptですやん!って夏休み早々がっくりきたまま停滞中。←いまここ


ようやく気を取り直して調査開始。

Rubyから使うには、どうやらこの2つがあるらしい。

おー。こんなのが作れるんだー。

追記:

作ろうとしてたアプリは、経路表示のAPIを想定してたんだけど、どうやらまだ米国限定らしい(未確認)。

自分で座標列を用意する必要があるとなると、(やりたかったことから外れるという意味で)うれしくないなあ。もうちょっと寝かせるか。