オフィスのOfficeが壊れた。

Mechanizeを職場でも使おうと思ったが、gemでインストールがうまくいかない。

そういえば以前からエラーメッセージが出ていたような気がするので調べてみたところ、Pathname#absolute?がC:で始まるパスを絶対パスだと思ってくれず、例外が発生して途中で止まるようだ。なんだろうなー。

そういえばASRの1.8.6が出ていたはずだと思い出し、入れ直してみたところこの部分は解決。

んで、以前作ったWin32oleでExcelをいじるツールのテストをしてみたら、これがどうも動かない。というか、Excelが起動しなくなってしまった。

Microsoft 〜 は、現在のユーザー用にインストールされていません。
セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。

「〜」はExcel、Wordその他、Office 2003全滅。

ほかのユーザだと起動できるので、個人設定が壊れたっぽい。

レジストリのHKEY_CURRENT_USERあたりか、Documents and SettingsのApplication Dataあたりが怪しいが、あれこれ条件変えながら再インストールしてみたけど結局ダメ。

予備の端末をまわしてもらって解決というか、収束。

上記のツールも問題なく動いて、原因は闇の中へ。1.5日ほどロスしてしまった。