ブレインハックス

著者のブログを普段から読んでいるのでさらさらっと読了(していた)。

自分の生活習慣を振り返って気をつけないといけないと思ったのは「ランダム強化」の話。

アルコールやニコチン依存症から抜け出すのに、「減らす」という考え方は通用しないといわれる。たとえ1年間一滴も酒を口にしなくても一口飲んでしまっては、すべてがおじゃんになる。「ちょっとなら…」というのはダメで、完全に断つか、断たないかだという。何やら精神論的にも聞こえるが、これはなぜだろうか?

ごくまれに「良いこと」が起こる場合に、人は非常に魅力を感じてしまう傾向がある。ギャンブルはその典型。人どころかネズミですら、レバーを倒すとごくわずかな確率でエサが得られる仕組みに夢中になるそうだ。


ゲームでレアアイテム収集に夢中になってしまった経験のあるひとは、結構いるのではなかろうか?


<参考>