今すぐ使える!コーチング

これは良かった。

今すぐ使える!コーチング (PHPビジネス新書)

今すぐ使える!コーチング (PHPビジネス新書)

  • 過去から継承されてきた管理ノウハウを実践しても、企業が生き残れる保証がない時代。学習型マネジメントスキルとして注目されているのがコーチング。びっくりするくらい動きの速い時代にあって、部下のやる気を出させることが結局もっとも低コスト。
  • サポートは相手の持っている能力を最大限に生かすことを目的とする。ヘルプは相手を無力と見ていることになる。
  • 経営学者ダグラス・マクレガーの「X理論・Y理論」。X理論は「人は、元来仕事が嫌いで、凡庸だ」とする考え方。Y理論は「人は自発的に仕事をするし、創造的になれる能力がある」とする考え方。
  • 「受け入れる力」が低いと「働きかける力」に偏ってしまう。
  • 承認のスキル。「存在」「成果」「変化」を承認しよう。
  • フィードバックのスキル。事実を提示し気づかせる。
  • ペーシングのスキル。相手の安心感を引き出す自己管理のスキル。「穏やかな表情」「相手が話しやすいスピードや声の調子」「相手が受け入れられていると感じる態度や姿勢」。
  • ニュートラルに聴く。頭の中で渦巻く声を消す。相手の課題を横取りしない。安易に共感すると課題の線引きが曖昧になり、自立の妨げとなる。
  • 部下から答えを引き出すといっても、限界がある。ビジネスの現場においては、ティーチングとコーチングをうまく使い分けて、組織目標の達成を図る必要がある。