Cybozu2ICal

cybozu2icalは、サイボウズオフィス6のカレンダーアイテムを取得して、iCalendar形式に変換するコマンドラインプログラムである。このプログラムを利用することで、サイボウズのカレンダーを、iCalendar形式をサポートするアプリケーション(Microsoft Outlook, Apple iCal, Google Calendarなど)に簡単に統合することができる。
このプログラムを、例えば一時間に一度、cronで実行することもできる。

こ、こ、これは求めていたものに激しく近いかも。後でじっくりと。

 手始めに、サイボウズ Office 6 のスクレイピングをするモジュールを書いてみました。といっても、新着情報をしかダウンロードできませんが... orz

こちらのモジュールがベースになったようです。

追記:

ざっと読んだところLWP使ってpostした結果得られたCSVをiCalendarに変換しているようでした。結局post先のパラメータを地道に調べるしかないという当たり前の結論に。

ところで、カレンダーデータで言うiCalendarに相当するTODOのフォーマットってのは、ないのかしら。ありそうだな。

追記:TODOも含めてiCalendarらしい。いや、そんな気はしてたんですが。

RFC含め、このあたりからたどれます。

Description: Encoding and decoding of vCard and iCalendar formats. Includes command line utilities for working with vCards and iCalendars.

Ruby的にはこれか。