病院の番号呼び出しシステム導入初日

ここのところうちのムスメを通わせている病院で今日から外来窓口が番号呼び出しになっていた。薄型大画面ディスプレイが数十台(大病院の診療科の数)導入された模様。これだけでもすごい売り上げだろうな、と思いつつ、もうひとつ気づいたのが、この受付システムの案内スタッフの数。多分ディスプレイ1台に1人いたと思う。これにシステムベンダーからの応援も来てるみたい(携帯で話している内容から推測)で、現場は異様な雰囲気。

1番で予約していたのに、当日受付した順に呼び出されたりしたのはいいとして、「○○科受付番号3番の○○様〜」って結局名前で呼び出してたのは何だったのだろう。今日だけかなあ。来週も同じ状況だったらどうしよう。どうもしないけど。なんか致命的なバグでベンダーさんがずっと徹夜してそうな想像をかなぐり捨てる私がそこにいた。