GTDメモ「ステップ2:Process[処理]」
「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」を入手したのでざっと斜め読み。ステップ1:Collection[収集]はとにかく「気になること」を「すべて書き出す」と。ステップ2:Process[処理]のところを少しメモ。
ステップ1で書き出した「気になることを」5つに分ける。「ゴミ箱」と「カレンダー」も含めると7つ。
- 今やらないでいいこと
- 1. ゴミ箱
- 2. いつかやる/多分やる
- 3. 資料
- 今やること
- 4. プロジェクト ← 複数のアクションが必要
- 5. 連絡待ち ← 自分でやるのがベストではないもの
- 6. 次の物理的なアクション
- 7. カレンダー ← 特定の期日にやること
また、4と5の間に、「2分以内でできることはすぐやる」というフローが入ります。
単にTODOを並べるだけでなく、短期的なものと中長期的なもので分けるのがいいですね。「2分以内で〜」も、他人に依頼するだけで数分かかることを考えると実践的です。